SSブログ

贅沢な時間

昨年に引き続き、某会館の大ホールを貸切できるイベント。
Image1.jpg
ピアノはスタインウェイ。ホールの響きも格別。
観客の誰もいない客席に腰を下ろして。
弾く側も聞く側もリラックスした心地良さを満喫できた30分間でした。
コメント(0) 

本選

娘のピアノコンクール、いよいよ本選当日。

この年代の部門になると将来を見据えてピアノを続けている子の
割合が高くなってきて、どの子の演奏も非常にレベルが高いです。
もう親なんか口を出したりとか、とうについていけないレベル(笑)

本番のコンサートホールの厳粛な雰囲気の中では
否が応でも緊張し、ガチガチになってしまう子もいます。
いかに普段の練習通りに弾けるか、普段の何10%の力が出せるかが
重要になるかな?と思います。
練習以上の事は本番ではまずできないと思ってます。
が、今日の演奏は普段の実力を超えていたかも知れません。
(親バカと言えばそれまでですが)
「練習の時からその力出せよ!」って前にも書きましたが、
本当に本番に強い度胸の据わった娘です(笑)

本番はえてしてテンポが速くなりがち。(緊張して鼓動が早くなるので)
レッスンでは先生からは「テンポをもう少し速めに」と言われていたので
結果的に狙っていた速さでちょうどいい感じになりました。
指もちゃんと回ってるし、音も綺麗で強弱のバランスもいい。
何より音の粒が揃って飛んでくるのには驚きました。
(ホールの素晴らしさに助けられている部分が大きいですが)
そのまま大きなミスも無く無事弾ききりました。
この速さでは途中でつまづくんじゃ無いかとこっちはドキドキものでしたが..
画像2.jpg
結果、とてもありがたい賞をいただく事ができました。
去年悔しい思いをした分がんばって結果を残せたことの意味は大きいです。
これが本人のやる気、自信に繋がってくれれば...
     (↑反抗期まっただ中(笑))

でもね、コンクールがすべてでは無いけれど
県上位や全国レベルの人達は最近はこのコンクールに出て来ないので
これで満足してるようじゃダメなんです。
(実力のある人たちが「狙う」コンクールは自然と決まってきます)
目指すレベルに到達するにはまだまだ先は長いです。
天狗にならないよう、親が釘を刺さなくちゃです。はい。
コメント(2) 

サイコロ暴走モード、発進!

キャッチャーで発見しちゃいました~。
1200円ほど使ってやっとゲット。(1回200円だし...)
Image2.jpg
サイコロ初号機、サイコロ弐号機のセットでストラップも付けられます。
「1」がボタンになっていて押すと数種類の早希ちゃんボイスが。
久々に大当たりの景品の予感♪
コメント(2) 

年頭

夏からの怒涛の出張ラッシュが昨年中になんとか終わり
クリスマスも家で、そして恒例の第九もギリギリ参加する事ができました。
ほんと、バタバタした1年でした。

気がつけばブログの更新も滞ってたりしますが、まあいいか。
無事に正月が迎えられ、初詣。
Image1.jpg
今年はどんな1年になるのやら。
まずはすぐに娘のピアノコンクール。
夢に向かって勝負の年ですぜ、娘さん。

ちなみにおみくじは娘以外、大吉(笑)
家族一同が健康に過ごせれば自分はそれで充分かと。
コメント(0) 

異常発生!

本日のお魚さんたち。
朝から動きがおかしい。
明るくなると餌をねだってヒラヒラと舞うはずが
ほとんど動きが無い。
餌もほとんど食べない...

水槽の上面ガラスにも1日で緑色のコケ?がついてるし
なんかおかしい。
と、ここでやっと気がついた!

はっ!?水温が上がり過ぎてる!!

25℃前後に調整されるはずが34℃位になってました。
慌てて水替え、温度を下げて、朝からバタバタ。
どうやらヒーターのサーモスタットが故障の模様。
寿命があるのは知っていたけど、
ヒーターが切れる壊れ方をするかと思ってました。
まさか1年ほどでこんな壊れ方をしなくても。
Image2.jpg
お魚さんたち、とりあえずは大丈夫みたい。
意外に丈夫なプラティ。チビたちも元気でほっ。
しかしあっと言う間に40匹ほどになって、ちょっと増えすぎ...
コメント(2) 

今さらゲット

近所のスーパーで普通に売られているのを発見。
Image1.jpg
最近は類似品がどんどん出てますが
どれどれ、本家本元のお味は...

う~ん、極めて普通でした。

餃子と一緒に食べてみると、うん普通に美味しい。
ホントにラー油代わりに使うにはいい感じ。
ただ、ご飯の上に乗せて食べるのは油がきつくて
ちょっと個人的には無理です。
フライドガーリックが沢山入ったタイプはあまり好みじゃ無いので
パスタ等もちょっときついかも...。
先日発見した生のスライスにんにくが入ってるのが好きです。
(ダイエットの敵には間違い無いけど)
これ↓
Image1.jpg
でもご飯のお供に一番好きなのは、ふきのとう味噌♪
コメント(0) 

休日は

某関西エリアに長期出張中。
本日はこんな場所に遊びにやってきました。
P1160156.JPG
5年ぶり位かな?
アトラクションは某「夢と魔法の王国」より面白いと思います。
個人的にはT2とスパイダーマンが大好きです。
特にT2はプレショーからメインショーへと繋げるシチュエーションが
秀逸だと思います。
ショーもウォーターワールドが(プレショーが特に(笑))好きです。
P1070635.JPG
夏休み明けの為か結構空いていたようで楽しめました。

でもね~
・途中退場したら再入場できないだとか(はぁ!?)
・Eチケット(ファストパスみたいなもん)は有料販売だとか
・ショーやパレードを見る良い場所は有料販売だとか
経営側の都合だけで運営されているような印象が強いです。
なんか儲け主義に走っていてゲストの方を向いてないんですよね。
まあおかげで経営状況は多少改善されてきたようですが。

1日パス2枚分で年間パスが買えるキャンペーン中だったので
(入場した後でも差額で変更OKだったのはポイント高いですが)
その気満々で入場したんですけど、あっさりその気無くなりましたもん。
上記もそうだし、残念ながら今の新しいショーやパレードに
もう1度観たいという魅力を感じる事ができませんでした。
よその(特に子供向けの)キャラクターを引っ張って来たり
コースター系のアトラクションばかりが増えてみたり。
映画をテーマにしたパークからただの遊園地に移行しつつあるような
気がしてしまいます。
久々で楽しみにしていたのに期待はずれだった感が強いです。

テーマパークはゲストの心が離れたら終わりだと思います。
今の状況をそう思うのは自分だけですかね?
はじめて行ったのはフロリダのパークでしたが
本物の映画の疑似体験に常にわくわく感を感じたものでした。

キティちゃんじゃ無く、ブルースブラザースを出してください(笑)
コメント(0) 

帰省 2

今日は車で2時間近くもこんな山道を登って、着いた先は..
画像7.jpg
美ヶ原高原。
なんと20年以上ぶりです。
画像9.jpg
山頂近くには野外美術館があってとっても綺麗な場所。
画像8.jpg
作品の足元には色とりどりの花(高山植物)が咲き乱れています。
画像10.jpg
いつまでもこんな場所を残しておける世の中でありますように...
画像11.jpg

ほぼ1日散策した後、下界に降りてブラブラしていたら
なんと山下清の作品展をやっているのを発見。
画像6.jpg
期待を大きく裏切って大量の生の作品展示。
一連の花火の貼り絵が有名ですが、やっぱり本物は感激です。
思わず画集を買ってしまう自分。(ワナにはまってる)
解説も豊富で、今まで知らなかった一面も知る事ができました。

ちょっと高尚な1日で締めくくった今回の帰省でした。
あらためて母も歳をとったのを感じるし、帰りたくなっちゃったなぁ..
娘はあまり遊べずにちょっと不満気味(笑)
コメント(0) 

帰省 1

お互いの成長に伴い(?)仕事やら部活やらで
なかなか長期の休みを合わせるのが難しくなってきたここ近年ですが
なんとか今年のお盆は田舎に帰省。

この日は善光寺へ。
何年ぶりだろ。久々だわ~。
画像1.jpg
戒壇巡りがなかなか娘に好評でした。
参道のこのお店の雰囲気も大好きです。
画像2.jpg

その後はオリンピックのスケート会場になったエムウェーブ見学。
画像3.jpg
画像4.jpg
ここにはオリンピック記念館があって、当時の映像や
色んなアイテムがあったりしてなかなか楽しめます。
あ~真央ちゃんのサイン欲しい(笑)
画像5.jpg

しかしこっちも暑いわ。
お盆になると毎年朝晩は寒い位なのに...
コメント(0) 

夏のTDR 3日目

シーは開園時間が遅いので食事もゆっくりできます。
P302.JPG
う~ん、偏ってるなぁ(笑) 
この後さらに追加でしっかり食べてますが、
同じコンチネンタルブレックファーストとはいえ
内容はランドホテルより充実しているような気がします。

もちろんここからの眺めも抜群!です。
P303.JPG
ミラコスタ宿泊者はパークオープンの約15分前に入場できちゃいます。
さっそくタワーオブテラーに向かい...
ってゲストが誰もいない!初めて見る光景に感動~。
P306.JPG
すぐに乗りたいのはやまやまだけどファストパスを取って引き返します。
お目当ては朝一番のクールサービス。
これも夏の定番ですね~。C&D大好きです(^^)
ほぼセンターの前から4番目という好ポジションをキープして
思いっきりビショビショになりました。
P308.JPG
でも予想以上に濡れすぎたので(滴るくらい!)部屋に戻って着替え。
これができるのがパーク内ホテルの特権(^^)。いいですね~。
それからタワーオブテラーに乗って、再度部屋に戻って
荷物まとめしている最中に2回目のクールサービスが始まって
部屋から鑑賞。そしてチェックアウトとあ~~慌ただしいこと(笑)

そしてお初のタートルトークへ。
P311.jpg
しっかりカモにされちゃいましたよ~。
あれは「ビキニ」じゃなくて「水着」です(謎)
ダイヤっぽくって、うん、予想以上に面白かったです。

ダッフィーグッズを買ってみたり、
P312.JPG
カモと遊んでみたり、
P313.JPG
また濡れてみたり
P314.JPG
とにかく暑い3日間でしたが楽しく過ごす事ができました。

今回お初のディズニーホテル、癖になっちゃいそうです。
(懐は思いっきり軽くなったけど)
特にミラコスタ、良かったなぁ(^^)
ただ泊るだけじゃもったいない。
次回はもう少し余裕を持って楽しみたいなってのが実感です。
P315.JPG
また来年の夏はここに泊って...そう、ファンタズミック!を観ないと(笑)
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。