SSブログ

年末恒例

今日から「第九」の合唱練習が始まりました。

なんらかんらで今年で14年目の参加になります。
所属してる合唱団の方は仕事の関係で何度か休団してしまってますが
(現在も休団中だったりする(^^;))
第九だけは無理してでも毎年がんばっちゃうんですよね。

日本中年末はどこに行っても第九、第九で、ある意味お祭りみたいな感がありますが、
それでも歌いたくなるこの魅力って何なんでしょうね。
(ちなみに海外では本当に特別な時に演奏される曲なんですよね。
 ベルリンの壁崩壊を記念して行われたバーンスタイン指揮のは名演です)
フルオーケストラをバックに歌えるからっていうのもありますけど、
純粋に感動できる曲なんですよね。油断するとフィナーレでは涙ボロボロです(笑)

また今年もこの感動を味わうために歌います。
お近くの方、見に(聴きに)来てくださいね~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

突然味覚道楽 樽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。