SSブログ

突然

パソコンが死亡しました。
使用中にいきなりWindows(2000)が落ち、再起動しなくなりました。
BIOSでHDDは認識しているものの、Windows起動前に見たこともない
謎のメッセージを出して停止。
おまけにCD-ROMブートも駄目。
ウイルス対策はきっちりやっていたのでウイルスでは無いと思います。

この時点ではHDDなのかマザーボードなのか判断つかなかったのですが
この機会にパソコンの買い換えを決断しました。
実は今まで使っていたのはペンティアム2の350MHz、7年前の代物。
よく今までもったもんです。
で、2時間後には早々と新パソコンを入手し(早いな(笑))
旧パソコンのHDDをスレーブにつなぎ、新パソコンから立ち上げて中身を吸い出します。
まず2台あるうちのデータ側のHDDは問題無くOK。
もう1台のシステム側のHDDは.....ありゃ?画面真っ暗のままブートしないよ。
これはマザーボードじゃ無くてHDDの故障ですね~。

ん?..耳を済ませてみてもHDDが回転していないような気がする...。
だめ元で会社の倉庫に転がってた同型のHDDから基板を取り外し、
交換してみました。
おお!!!動いた!!!ラッキー!

でも怪しい音がしているので、急いで中身のバックアップを取って終了です。
アドレス帳やら最新のデータが無事に復活してホッ...(^^)

ちなみに旧パソコンから引き続きまたまた牛飼いになりました(笑)
好きなんですよね~。GATEWAY。
めちゃくちゃ快適ですね。やっとDVDが焼ける環境にもなりましたし(^^;)

それはそうと予定外の出費でモテギ行きが厳しいです...どうしましょ?(悩)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杭州飯店&酒麺亭 潤年末恒例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。