SSブログ

杭州飯店&酒麺亭 潤

さてさて恒例「新潟ラーメンの集い」で食してきました~。
kobayashiさん、もっちさん、たなさんありがとうございました♪

まずお昼は「杭州飯店」。

チャーシュー麺をチョイス。
おお!背油びっしり!麺はきしめん並の太さ!
とにかく見た目のインパクトが大きいラーメンです。
スープは魚系の濃い醤油味でやや酸味が効いて意外とあっさり食べれます。
背油で口当たりもまろやか~。
そして麺が美味い!(自家製の手打ち麺みたいですね)
もちもちとコシがあって太麺好きの自分にはこたえられない麺です。
この麺に負けてないスープがすごいです。
バラ肉チャーシューも歯ごたえが残っていて自分好み。
上の玉ネギのみじん切りもいいアクセントになってました。
この店はクセになりそうです♪

夕食は「酒麺亭 潤」。
名物の岩のり中華を選びました。(※通常の中華そばにも岩のりは入っているそうです)

海苔山盛り(笑)
最初はやや薄めのスープかな?と思ったんですが、これが岩のりに合うんですよ~。
夢中で食べちゃいました。
煮干醤油系+豚?の深い味わいのスープでした。隠し味に柚子のかけらも。
またチャーシューの他に角煮も入ってました。
麺はつるっとした太目のストレート麺。(個人的にはあまりつるっとしない方が..)
杭州飯店の後だったからかも知れませんが、上品さを感じるラーメンでした。

しかし、この2店、同じ背油系でも下越地区のラーメンとはまた違った感じで面白いです。
時々足を延ばして食べたくなるお店でした。満足度大です♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日に向け突然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。