SSブログ

みそや

個人的にNo.1味噌ラーメンだと思っていた、近所の「みそや」(粟山)が閉店して約半年。
閉店する少し前に新しくできた松崎店が本店となったみそやに行ってきました。
お店も広く綺麗ですし、おやじさんも健在でうれしい限りです。

このお店のお勧めは店名のとおり味噌ラーメン。
10種類の味噌と看板には書いてありますが、メニューには12種類ある謎。(笑)
上記(札幌、長野、山形、秋田等)の味噌を使った各種味噌ラーメンが揃っていますが、
まずはおやじさんがブレンドする混合味噌ラーメン(札幌+長野)がお勧めです。
もちろん味噌以外のラーメンもありますし、一品物も充実。
(ここのチャーハンは美味いですよ♪)
これも相変わらずなのはさらにうれしい限り×2です♪

頼んだのは日曜以外限定の満腹セット(味噌ラーメン&焼肉をチョイス)。
焼肉はヘタなお店の定食に付くよりも大きな生姜焼き2枚でした!
好きなラーメンと好きな料理が選べて、ライス、漬物、デザート付き750~880円は安い!
(相変わらず盛りは綺麗とは言えないですが(^^;))

混合味噌のラーメンも相変わらず美味い!スープと太麺のマッチングは最高です。
....ですが、ちょっと味噌の甘いこってり感が少なく、やや辛目のような..。
店にあわせて洗練された味になったのかな?
まぁ前から日によってバラツキもありましたし、季節によっても意図的に変えているようです。
(おやじさんが一杯一杯味見をして出しています)
あとトロトロだったはずのバラ肉チャーシューが少し硬めになり、臭みが感じられたたのが
少し気になりました。
それより何よりセットのラーメン、ライスの量が少なくなっているような気がする...。
う~ん、前のお店と比べる事自体が間違っているかも知れないですけどね。

しかしそれでも充分標準以上ですし、私的には不動のNo.1味噌ラーメンです(^^)。
味噌ラーメン好きには一度食べて欲しいお店です。

※ところで大食い選手権、新潟では6日に放送しないですね。
 杭州飯店が決勝の舞台なのに~!
 さすがTV東京系列が無い新潟ですな。
 いったいいつ、どこの局で放送するんだぁ???


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ちゅ~た

先日、再度行ってきました。
自分の頼んだ混合味噌のスープは昔のままいつもどおり♪
ただ、今回は女房の頼んだ札幌味噌の湯切りが甘かったです...
う~ん、バラつくなぁ(笑)
by ちゅ~た (2005-11-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友好関係初雪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。