SSブログ

今年の締めくくり

年末恒例の第九に今年も合唱で参加。
気が付けば20年目になりました。
毎年毎年色んな思いはありますが
今年の第九は素晴らしかった。

4年目のマエストロ(指揮者)は今年で最後。
年々要求が厳しくなるのはもちろんですが
昨年よりもよりエネルギッシュで、
演奏に「思いを乗せる」事をさかんに強調していました。
P1040318A.jpg
大きな災害のあった今年。
歓喜の歌を歌う事の是非はありますが
被災し、こちらに避難されている方も合唱に参加。
またお客様としても数十名を招待しました。
幾度かのカーテンコール、アンコール曲の後、
サプライズ曲「ふるさと」をステージ、客席一緒に大合唱。
特に3番の歌詞には、目も胸も熱くなりました。

出演側が言うのもなんですが、
まさに「思いを乗せる」ことができた、いいコンサートでした。
来年は「苦難を乗り越えて歓喜」の年となりますように。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観光名所新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。