SSブログ

今、できること

この地震、津波、原発により被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
報道される被災地の状況を見る度に心が痛みます。

自分の住む地域は直接的な被害も無く、計画停電も何度もアナウンスされたものの
実はまだ一度も実施されていません。通常以上の放射能も検出されていません。
ガソリンも制限のある店もありますが普通に入れられる店がほとんどです。
スーパーやホームセンターから電池、カセットボンベ、ご飯パックは一時消えましたが
買い溜めが一巡したのか少な目ですが一応並んでいます。
正直、かなり恵まれた環境下だと思います。

近くの体育館やホール等も避難所になっています。
被災地ナンバーの車や人々もよくお見かけするようになりました。
少し安堵の表情も見受けられますが、広々としたプライバシーも無い空間で
先の展望が見えない日々は心労が重なる事と思います。

来月ホールで行われる(行く)予定だったイベントも恐らく中止でしょう。
正直そんな楽しむどころの気持ちではありません。
仕事にも震災の直接的な影響はほとんど無く、
街にはショッピングを楽しむ人達、パチンコ屋に並ぶ車。
自粛しろなんて言えませんが、ぎりぎりの生活を送る方々がいる一方で
ほんのすぐ近くに豊か過ぎる生活があるこの温度差と矛盾に
悲しさと申し訳無さのような感情を覚えます。

大事なこと、今、自分ができることを考えて実行しましょう。
被災者の為に、日本の為に。そして自分自身の為に。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

贅沢な時間満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。